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協和化成のよいところ(特長)は何ですか?
1. |
人・組織 |
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人間関係が良く、協力し合う姿勢がある。 |
A |
少人数で頑張っている。 |
B |
業務に関する個々の能力が高い。 |
C |
一つの目標に向かって真剣に取り組む。 |
2. |
技術 |
@ |
多品種、小ロットの柔軟な対応ができる。 |
A |
規定・手順・基準を定め、作業等の人的バラツキを最小にする仕組みがある。 |
B |
高い水準の技術があり、それらを学ぶことが出来る。 |
3. |
設備 |
@ |
生産設備が新しい。 |
A |
生産管理がシステマチックで状況の把握が容易である。 |
4. |
会社全体 |
@ |
お客様の対応に時間がかからない(意思決定が早い)。 |
A |
トップの指示で緊急課題が迅速に対応できる。 |
B |
ルールを重んじる。 |
C |
社内の製品がきちんと整理され、5Sを心掛け作業している。 |
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協和化成の悪いところ(弱点)は何ですか?
1. |
顧客 |
@ |
顧客への対応が遅れることがある。 |
A |
客先が偏っている。 |
2. |
品質 |
@ |
品質不良が流出することがある。 |
A |
同じ失敗を繰り返すことがある。 |
3. |
人・組織 |
@ |
セクショナリズムが強い。 |
A |
部署間できちっとした境界線ができていない。 |
B |
若手社員の定着率がよくない。 |
4. |
価格 |
@ |
金型価格の下落への追従力が弱い。 |
5. |
設備 |
@ |
一部の設備で過負荷がある。 |
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どういうことをすれば協和化成は成長すると思いますか?
1. |
新規顧客開拓 |
@ |
新規業界、新規顧客を開拓する。 |
2. |
人材開発 |
@ |
会社の基本方針を社員が理解し、意識化するための仕掛けが必要。 |
A |
一人一人が臨機応変に対応する力を付ける。 |
B |
個々のさらなるスキル向上により、会社全体の能力を高める。 |
C |
社員一人一人が積極性を持って仕事に取り組む。 |
D |
人材の育成と定着を図る。 |
3. |
コミュニケーションの活性化 |
@ |
セクショナリズムが強い。 |
A |
部署内外のコミュニケーションを活性化して、情報伝達を速くする。 |
4. |
品質・納期遅れの改善 |
@ |
製品の不良をなくし、納期遅れや材料のムダをなくす。 |
A |
顧客からの短納期、製品単価のCDに対応する、安定した品質のモノ作りを行なう。 |
B |
品質・納期の継続的な改善の仕組みを強化する。 |
5. |
新規技術・設備の導入 |
@ |
新たな加工(成形、金型、二次加工、その他含め)への挑戦。 |
A |
作業の標準化をさらに推進する。 |
B |
市場ニーズと体制の整合を図る。 |
6. |
顧客満足度向上 |
@ |
品質向上により、顧客からの信頼感を高める。 |
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協和化成の仕事が減るのはどういった時だと思いますか
1. |
業界・顧客の偏り |
@ |
業界の偏りにより、その影響を大きく受けたとき。 |
2. |
品質・納期の悪化 |
@ |
会社全体の品質(納期、コスト、製品の品質)が落ちたとき。 |
A |
QCD要求に応えられない事が増加したとき。 |
3. |
海外への仕事流出 |
@ |
既存顧客の海外展開による既存売上の流出、それを補う国内売上の確保が出来ない場合。 |
A |
海外への仕事の流出したとき。 |
4. |
価格 |
@ |
市場価格への対応力がなくなったとき。 |
5. |
その他 |
@ |
適正な提案ができないとき。 |
A |
変化するニーズにマッチしないとき。 |
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